プロフィール

2020年5月3日日曜日

おうち(ご自宅)道場③

[おうち(ご自宅)道場③]

[極真会館 静岡西遠・愛知東三河支部 門下生・御父兄の皆様へ]

お疲れ様です。(^^)
いつもお世話になり、誠にありがとうございます。

正式に始まりましたzoomオンライン稽古におかれましては色々とご理解とご協力を頂きまして本当にありがとうございます。

さらなる進化を遂げたzoomオンライン稽古指導が出来ます様、日々努力精進して参ります。

引き続き、何卒宜しくお願い申し上げます。


本日は、不定期となっておりますが、LINE型動画配信③となります。(^^)


*「このLINE型動画は、支部内門下生の皆様への御自宅での個人稽古用動画となりますので、他SNS等への拡散や転載はお控え下さいます様、御理解と御協力の程を何卒宜しくお願い申し上げます。」


「本日のおうち(ご自宅)道場、稽古課題型は「太極その3」となります。」

〜〜〜〜〜〜〜〜
本日の太極その3では、、
太極その1、その2で鍛錬してきた「前屈立ち」の他に「後屈立ち」が入って参ります。

私なりの解釈ではありますが、、

「前屈立ち」は攻撃の立ち方
「後屈立ち」は受けの立ち方

(勿論、詰めていけばその限りでは御座いません、、あくまでも初心者向けの解釈であります。)


よって太極その3で学ぶモノは、
攻撃と防御が一体となる、
すなわち「攻防一体」を学ぶ事が第一義であると考えております。


「受け」に関していえば、
「受けが受けのための受け」になってはいけない訳で、「受けが攻撃のための受け」にならないといけないのだと、私は考えております。


「交差法」

「攻撃は最大の防御なり」

「後の先」

色々な解釈が御座いますが、、、


この続きは、zoomオンライン稽古にてお伝えさせて頂きます。
〜〜〜〜〜〜〜〜

コロナで緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出を控えなければならないステイホームの中、是非、

「おうち(ご自宅)道場」で稽古に励んでみて下さいませ。(^^)

また、ご自身の「太極その3」を個人撮影して頂き、撮影動画を私石黒のLINEまで送って頂けましたら、
コロナ終息後の道場稽古再開の暁には、的確なアドバイスをおくらせていただきます。

また、以前からお願いさせて頂いているzoomインストールの程も引き続き宜しくお願い申し上げます。
(zoom登録完了後には、その由をLINEで教えて頂けたら助かります。)

色々とお手数をお掛けし、大変恐縮ではありますが、ご理解とご協力の程を何卒宜しくお願い申し上げます。

いつも本当にありがとうございます。

押忍     石黒康之

2020・5・3 土曜日
〜〜〜〜〜〜
*「まだ、私石黒とLINEが繋がっていない門下生・御父兄の皆様は、直接ご連絡を頂けましたら個別にLINE IDを送らせて頂きますので何卒宜しくお願い申し上げます。
また、たとえLINEが繋がっておりましても、私がご本人様と把握出来ていないケースが多々ありますので、お名前と道場名を添えてLINEを頂けましたら大変助かります。
宜しくお願い申し上げます。」

0 件のコメント:

コメントを投稿