プロフィール

2023年7月26日水曜日

【孤独とは「人に好かれていない」こと】




斎藤一人さんの心に響く言葉より…



一人さんは、独身の人が増えようが、少子高齢化が進もうが、心配どころかなんとも思っていません。

と言うと突き放したみたく感じるかもしれないけど、そうじゃないんです。


私はね、いまここにどんな現象が起きても、世の中はそのことで絶対うまくいくと思っているだけなの。

未来は、どこまでいっても明るい。

そう信じて疑わないから、みんなが深刻になっちゃうことでも、いちいち心を乱されないだけなんです。


この世界に期待と安心感しかない一人さんの辞書には、「大変だ」「困った」なんて言葉はない。

とはいえ、いまこの瞬間にも、ひとりでいることをつらく感じている人もいるよね。

だからこの本では、そういう人たちに、「孤独の壁を破る方法」「心が孤立しない生き方」みたいなことをお伝えしながら、誰もが幸せになれる道を示したいと思います。



まずは、孤独の正体について私の見解を言いますね。

みんなが孤独をどういうものだと思っているかわからないけど、一人さん的には、孤独とは「人に好かれてない」ことを意味するんです。


周りに人がいようがいまいが、心が孤立していて、なにをしても満たされない。

いつも枯渇していて寂しいのが、孤独なの。

で、なにがそういう状況を生むのかって言うと、もう絶対、人に煙たがられているのが原因なんです。


じゃあ、どうすればいい人に囲まれるのかって言うとね。


笑顔

明るい言葉


これしかない。

つまり、愛を出すことです。

孤独な人に足りないのは、笑顔と、明るい言葉なの。

それをやりはじめたら、おのずと孤独から脱却できるんだよ。


『斎藤一人 今はひとりでも、絶対だいじょうぶ』PHP
https://amzn.to/3Y45EE0






本書の中に、斎藤一人さんらしい素敵な文章があった。


『ネズミだってさ、魅力のある笑顔になるだけで、ミッキーマウスにまで昇格できる んだよ(笑)。

笑顔を極めただけで、紅白歌合戦にだって出られる(笑)。

私はただのネズミでいいと思ってるだけじゃ、ネズミとしての可愛さはあるかもわかんないけど、ミッキーマウスほどの魅力は出ないよね。

それどころか、ネズミが「どうせ私はブサイクだし」ってひねくれて、せっかく褒めてくれる人がいても 「お世辞はけっこうです!」なんて噛(か)みついちゃったら、これはもう確実に嫌われる(笑)。

孤独が決定しちゃうよな。

と思って、あなたもミッキーマウスみたく笑ってごらん。

間違いなく、周りの態度も変わるから。

笑顔というのは、「私はあなたの敵じゃありませんよ」という、いちばんわかりやすい表現なんです。

笑顔があるだけで、この人は敵じゃないんだなって相手は安心する。

それがないから、周りが警戒して距離を置かれちゃうんだよね。

一人さんは昔から「真顔(まがお)禁止」って言い続けているんだけど、それには、こういう理由があってのことなの。』



どんなときも…

笑顔と明るい言葉を出せる人でありたい。






■メルマガの登録と解除はこちらから
http://hitonokokoro.com/

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
http://www.facebook.com/hitonokokoro

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら
http://ameblo.jp/hiroo117/

■Twitterはこちらから
https://twitter.com/hiroo117

0 件のコメント:

コメントを投稿