プロフィール

2024年6月14日金曜日

いろいろの花があってよかった。
さまざまの木があってよかった。
たくさんの鳥があってよかった。
自然の理のありがたさである。
人もまたさまざま。
さまざまの人があればこそ、ゆたかな働きも生み出される。
自分と他人とは、顔もちがえば気性もちがう。
好みもちがう、それでよいのである。
ちがうことをなげくよりも、そのちがうことのなかに無限の妙味を感じたい。
無限のゆたかさを感じたい。
そして、人それぞれに力をつくし、人それぞれに助け合いたい。
いろいろの人があってよかった。
さまざまの人があってよかった。

松下幸之助

書籍『道をひらく(さまざま)』より抜粋

0 件のコメント:

コメントを投稿