プロフィール

2023年8月20日日曜日

ともかくうごこう

体が弱くて自暴自棄に

生きていた自分が

ある人と出会い、

20歳から人生が始まったと

認識しています。

その人はシンプルに

いろいろなことを教えてくれました。

たとえば、成功するために

必要な考え方とは

何かということ。

成功できない人は

物事を知り、覚え、考えてから動く。

でも

成功する人たちは

動いてから考える。

知、覚、動、考と漢字を

一文字ずつ書きながら

「この中で一番 大切な

ファクターはなんだと思う?」

と聞かれて、

わからないなあと考えていると、

「目の前に答えは 書いてある。

とも(=知)かく(=覚)

うご(=動)こう(=考)」

そのとき 僕は心が震えた。

人は「悩む」ことと

「工夫する」ことを混同しがち。

でも そうしたことは

行動しながらできるし、

行動した結果で

考えることもできる。

頭で考えてもわからないことが

ほとんどなのだから、

大人もそうだけど、

今の子どもたちは

まず動いてみること。

そうして出た結果に対して

どうやったら

うまくいくかを考えたらいい。

いつでも 僕はそう考えている。

by GACKT

0 件のコメント:

コメントを投稿