プロフィール

2012年7月12日木曜日

感性型人間のすすめ

皆さん、唐突ですがこの様な話を聞いた事を急に思い出したのでブログを書かせていただきます。


ある小学校のテスト問題で、

「雪が溶けたら何になる?」
、といった問題が出たそうなのです。

....................................
さあ、皆さんならどの様にお答えになるでしょうか?


....................................

大半の子供達の答えは、「水になる」、と答えたそうです。


当たり前ですよね。


「雪が溶けたら水になる」、当たり前のことですよね.....


しかしですよ、皆さん、その子供達の中で、

「雪が溶けたら、春になる!」と答えた子供がいたそうなのです。


素晴らしいじゃないですか!


確かに学校教育上でのテストでは、×、間違いですよね。


しかしワシには間違いに思えないのです。


「雪が溶けたら春になる!」

と言った子供の感性こそが、

これからの日本のリーダーに絶対不可欠な要素のではないのでしょうか?


こういった感性の持ち主は学校教育の受験競争からはみ出してしまって、

いわゆる落ちこぼれ的に扱われてしまうのかもしれませんね。

しかし案外、そういった落ちこぼれの中から次世代の日本を背負う大リーダーが現れるのかも知れませんね!


そういえば大山総裁もよく、

「喧嘩の強い奴は金儲けも上手いよ!

私の弟子で喧嘩が強かった奴はみんな社会に出て頭(かしら)になってるよ!

わかった〜〜〜!」


と仰っていましたね!(笑)(チョッと話がずれてしまいましたね!)


ワシの仕事がら道場にはそういった子供達、人間達がよくおります。


そういった感性の才能を見落とさずに、

次世代の日本を背負う事の出来る人間をしっかりと育てていきたいと思います!

案外、うちの道場の中にそういった人物が隠れ潜んでいるのかもしれませんね!

そう、いまこのブログを読んでいるアナタ、君かもしれませんよ!(笑)


押忍! 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿