プロフィール

2014年10月29日水曜日

大切なこと

以下は致知出版社様から頂いたメルマガの一部であります。


朝から、ハッと目を覚まされ、

心が奮い立たされました。


本日も一日、どうか宜しくお願い致します。




☆☆☆☆☆
以前、ある経営者に、
 人生で一番大切なものは何かと尋ねたことがある。

 その人は
「それは自分にもわからないが、
 こういう人は絶対に成功しないという条件はある」
 と答えられ、次の四項目を挙げられた。


 一つは言われたことしかしない人。

 二つは楽をして仕事をしようとする
 ──そういうことが可能だと思っている人、

 三つは続かないという性格を直さない人、

 そして四つはすぐに不貞腐れる人である。

 
 省みて、深くうなずけるものがある。

 多くの人生の達人が教える人間学のエキスは、
 いつ、いかなる状態においても、
 常に精神を爽やかに奮い立たせることの大切さである。

 精神爽奮(そうふん)。
 いつも颯爽としている。
 いつも颯爽とした気分でいること。

 そこに幸運の女神も
 ほほえんでくるということだろう。


 『人生の大則』(藤尾秀昭・編)

☆☆☆☆☆

以上であります。


押忍! 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿