プロフィール

2022年11月1日火曜日

【あなたにしかできないことを】

高野登氏の心に響く言葉より…

アメリカ第6代大統領のセオドア・ルーズベルトの、こんな言葉をご存じでしょうか。
「あなたのいる場所で、あなたにしかできないことをしなさい」

メジャーリーガーのイチロー選手には、さまざまな逸話がありますが、その一つにこんなのがあります。
試合後の記者会見で、イチロー選手が、記者からこんな質問を受けました。

「みんなが、あなたのようなプレーヤーになれたらいいなと思っています。でも、そんな才能を持っていない人たちはどうしたらいいと思いますか」

「ただひたすら練習に励むことです」という答えが返ってくると思いきや、彼は記者に向かって、静かにこう言ったのです。

「僕には、今あなたがやっている仕事はできません。世の中、つまりそういうことなんじゃないかな」

つまり、できないことに焦点を当てて嘆くのではなく、自分の得意な部分に光を当てて、 それを磨いていくと、自分の居場所ができる。

そう言っているのだと思いました。

たとえば、人の話を聞くのが好き。
文章を書いているとワクワクする。
料理が大好き。
写真を撮っていると時間を忘れる。

「何か一つでも得意なことがあれば、幸せに生きていけるんだよ」

学校の先生や親たちは、子供たちにそう語りかけているでしょうか。

神様があなたを作った理由、知っていますか。
それはあなたにしかできないことがあるからです。
だから、あなたが生まれてきた。 あなたの得意なものは何ですか。 好きなこと、悩んでいることの中にヒントがあります。たまには立ち止まって、悩んでいる自分を、何かに没頭している自分を振り返る。そんな優しい時間を、持ちませんか。

《何か一つ得意なことがあれば、幸せに生きていけるんです。》

『「また、あなたと仕事したい!」と言われる人の習慣』(高野登&志賀内泰弘)青春新書https://amzn.to/3DHRvUq

私たちは日ごろ、どうしても無いものねだりをしてしまう。
チルチルとミチルのように、「幸せの青い鳥」はどこか遠くにあると思っているからだ。

だが、幸せは探しにいくものではなく、自分の身近にあることに、気づくこと。

「隣の芝生は青く見える」

という言葉のように、自分より他人がよく見える。
80憶人の人々が地球上にいる中で、ひとりとして同じ顔かたち、性格を持った人はいない。

それは、ひとりひとりがすべて、独創的で、世にふたりといない、唯一無二の存在だということだ。

「あなたにしかできないこと」とは、何も大きなことをする必要はない。

幸せを見つけるのと同じように、自分の生きる道を見つけること。

それは…

「だれにでもできる簡単なことを、だれにもできないほど続けてきた」

という鍵山秀三郎氏の言葉にヒントが隠されている。

簡単なこととは、例えば「読書」や「掃除」。
本を読むことや掃除は誰でもできる、しかしそれをだれにもできないくらい長く続けること。

すると…

「凡を極めて、非凡に至る」
という状態になり、それが他の人から見たら「得意」なことに見える。

自分の今いる場所で、自分しかできないことをする…
淡々とコツコツと、自分のできることを続ける人でありたい。

■メルマガの登録と解除はこちらから
http://hitonokokoro.com/

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
http://www.facebook.com/hitonokokoro

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら
http://ameblo.jp/hiroo117/

■Twitterはこちらから
https://twitter.com/hiroo117

0 件のコメント:

コメントを投稿