プロフィール

2022年11月1日火曜日

飢えと孤独

「人間、一番怖いのは飢えと孤独だよ。」
大山倍達総裁

これは、よく会館朝礼の際に総裁がお話しされていたお言葉です。

そして、
極真 古参の師範(支部長)方からよくお聞きしたのは、
「総裁は空手で飯を食えるようにしてくれた。」というお言葉です。

さらに、
私が道場を持った約30年前、よく人生の先輩方から言われたのは、、
「君は空手で飯を食っていけるの?仕事(本業)は何してるの?」と、なかば馬鹿にされた様な言葉の数々だったのです。

何を言いたいのか、と言いますと、、
大山総裁は後世の弟子たちの為に、敢えて本意ではない、「極真」のブランディング化に全力を尽くし、そして大成功を収られてくれたのだと、私は思うのです。

私の様な末端の弟子に至る、そして後世に続く弟子たちが、
将来「飢えと孤独」に苦しむ事がないように、、、


押忍!           石黒康之


#飢え
#孤独
#大山倍達
#極真空手

0 件のコメント:

コメントを投稿