プロフィール

2023年2月16日木曜日

【「心の空間」の法則】



斎藤一人さんの心に響く言葉より…


この前、ある女の子から、こんな質問が来たの。

「付き合っている彼氏と別れることになってしまいました。

『この人は運命の人だ!』と思っているほど大好きだったのに、縁が切れてしまうのは、どうしてでしょうか?」


縁が切れる原因って、いろいろあるよね。

人によって違うんだけど、ほとんどの場合は、「相手の"心の空間"をおかしたこと」なんだよな。

この世には、「"心の空間"の法則」っていうものがあるんだよ。

人には、自分に必要な"心の空間"っていうものがあるんだよね。


"心の空間"っていうのは、「自由に、のびのび動ける場所」っていうのかな。

"心の空間"がたくさん必要な人と、少しでも大丈夫な人と差はあるかもしれないけれど、必ず「必要な"心の空間"」っていうのがあるの。

その"心の空間"を、人からおかされたらイヤだよね。

たとえ、付き合っている相手だったり、結婚相手だとしても、自分の"心の空間" をおかされると、ものすごくイヤなんだよな。


たとえば、奥さんが「韓流ドラマ」が好きで、韓国の俳優をおっかけているとするよね。

それで、その奥さんのダンナも「韓流ドラマ」が好きだったら、夫婦で一緒に楽しめて、「楽しい"心の空間"」が大きくなります。

でも、ダンナは「韓流ドラマ」に興味がなくても、それはそれでいいんだよ。

奥さんに「おまえは、韓流ドラマ好きだもんな。十分楽しみなよ」とか言っていればいいんだよな。

それは、相手の"心の空間"を認めてあげたことになるんだよ。


だけど、「韓流ドラマなんてくだらないもの、見るのやめろ!」って言うのは、奥さんの"心の空間"に踏み込んで、相手の"心の空間"を減らそうとしていることになる。

こういうことをされると、奥さんは、ダンナのことがつくづくイヤになるんだよね。

結婚してからも、付き合っているときでも、相手が好きでたまらないときは、お互い相手の"心の空間"に入り込んでも、文句を言わない時期があるんだよ。

だけど、 お互いがもともと他人だから、相手とは違う"心の空間"があってあたりまえなんだよな。


「この人は、このくらいの空間だから」って、認めてくれる人とは、長く一緒にいられるんだよ。

だって、「"心の空間"を認めてくれる人」は、自分の"心の空間"の中にいてもいいもんな。

相手の"心の空間"を認めなかったり、減らそうとする人がそばにいることが耐えられないんだよ。


もしかすると、この質問をくれた女の子は、相手の"心の空間"の中に入り込もうとするクセがあるのかもしれないね。

愛があるから、相手の"心の空間"にズカズカ入っていいんじゃないんだよ。

愛があるから、相手の"心の空間"を大事にして、守ってやらなきゃいけないんだよな。



『おもしろすぎる成功法則』サンマーク出版
https://amzn.to/3XCTMXv






この"心の空間"の話は、なにも恋人同士の話だけではなく、夫婦や友人、同僚や仲間などにも言えることだ。

自分の心の中に土足で入り込まれて気分がいい人はいない。

話したくないことを根掘り葉掘り聞かれることほど嫌なことはない。



大敬先生は「人間の交わり」についてこう語っている。


『私たちの交わりは、清交、淡交でありたいなあと思っています。

清らかで、さわやかで、あまり人の仕事や家庭や、心の内側にまでズカズカ立ち入らない、淡い、まみずのような交わりであればと思っています。

そのまみずの中に、無量の味わいを感じとれる人になってほしいと思っています。

自分が正義と信じることを、その人が迷惑がっているのにも気づかずべつの相手に語ったり、どんどん文章を送りつけたりするのではなく、相手のわずかの表情の変化や動作や言葉から、その人の内心の思いを読み取れるほどの思いやりの繊細さを持つ人になってほしいと思います。

何事も行きすぎないよう、やりすぎないよう、すこし物足りないほどでとどめておくのが、万事における秘訣です。』(お日さまの教え 大敬先生<しあわせ通信>第四集/本心庵)



「君子の交わりは淡きこと水のごとし」とは、荘子の言葉。

その後に続く言葉が、「小人の交わりは甘きこと醴(れい)の如し」

あまり人のことには深入りせず、水のようにあっさりと付き合うことが、良い人間関係を長く続かせるコツ。


「醴」とは甘酒のように甘くてベタベタしていることを言うが、つまらない人間の交友関係は、ベタベタしていて、一時は深い交際のように見えても、それは長続きしない。

長く続く交わりには、余韻がある。


淡交と清交を目指し…

「心の空間」の法則を大事にする人でありたい。





■メルマガの登録と解除はこちらから
http://hitonokokoro.com/

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
http://www.facebook.com/hitonokokoro

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら
http://ameblo.jp/hiroo117/

■Twitterはこちらから
https://twitter.com/hiroo117

シェアさせて頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿