プロフィール

2023年2月4日土曜日

初心忘れるべからず

冬合宿 22:00消灯
先ほど、少年部消灯見回りおわりました。
ちょうど私が極真総本部より支部管轄させて頂いている地域が、この浜名湖を挟んで西と東(静岡西遠と愛知東三河地区)

浜名湖で合宿を行なっておりますと、ちょうど30年前、23歳で旧静岡支部の分支部を開設させて頂いた、道場経営者(分支部長)としての初心を思い出させてくれます。

初心忘れるべからず

いや、ひょっとしたら初心とは日に日に新たに生まれ変わる一日一生の気持ちで真剣に生きているのであれば、毎日日々が初心の連続なのかもしれませんね。

日々新たに、日に日に新たに、一日一生、命をかけて生きる。



是非の初心忘るべからず。
時々の初心忘るべからず。
老後の初心忘るべからず。
『花鏡』(世阿弥・著)

人生は実に奥が深く、実に味わい深いものですね。

押忍

#浜名湖
#初心忘れるべからず
#極真空手

0 件のコメント:

コメントを投稿