プロフィール

2023年2月5日日曜日

普通が一番

2023・2・5・日曜日
支部冬合宿全日程、無事に終了致しました。

極真合宿で学ぶことは当然、「極真空手の習得」この一字に集約される訳ですが、、
実はそれ以上に、「何一つ、自分の思い通りにならない」という事を学ぶ場であると、私は思うのです。

家に居ればお父さんお母さんが全て何でもやってくれます。
しかし、合宿では、全て自分の事は自分でやらなければなりません。

そして分単位での団体行動
たとえ、団体行動が苦手でもそんな事は許されません。

まさに理不尽さを敢えて学ぶ場なのです。

では、なぜ、敢えて型にはめるような合宿を行うのか、、
答えは簡単です。

「普通が一番であるという事に気づく(悟る)ため」であるのです。

そう、何事もなく、普通に生活出来ている事が、
実は奇跡であり、感謝に値する、という事に「気づく」ための合宿だと思うのです。

それにさえ気づく事が出来れば、敢えて浮世離れした修行なんてする必要などないのだと私は思います。

押忍


#冬合宿  
#極真空手

0 件のコメント:

コメントを投稿