プロフィール

2023年9月14日木曜日

極真精神

「頭は低く、目は高く、口慎んで、心広く、孝を原点として、他を益する。」
   大山倍達総裁が提唱され続けた「極真精神」


私、石黒康之の極めて個人的な解釈となりますが、以下に簡潔に纏めさせて頂きます。


・「頭は低く」
ペコペコする必要はないが、威張っちゃいけないよ。

・「目は高く」
常に志高く、舐められちゃいけないよ。

・「口謹んで」
不平不満 愚痴 泣き言 悪口 文句を言うなよ。

・「心広く」
人に優しく、なんでも許してやりなさい。
その為には先ず自分自身が強くなりなさい。

・「孝を原点として」
全ての原点は親孝行である。
自分の親を自分が愛さないで誰が愛してくれるんだ。
お父さんお母さんがいなければ間違いなく、今、自分はこの世の中に存在しないのだから。
その事実だけでも、どんな親であれ先ず親に感謝し孝行しなさい。


・「他を益する」
世のため他人のために生きなさい。
世のため他人のために生きることが、実は自分にとって一番の幸福である事に気付きなさい。
その為には、先ず自分自身を磨いて、全ての面で強くなることだよ。


押忍


#極真精神
#極真魂
#極真空手

0 件のコメント:

コメントを投稿