プロフィール

2024年7月19日金曜日

ナイトプール

40数年前、中学2年生の蒸し暑い真夏の夜
悪友たち数人と夜の中学校プールに忍び込み、今でいうナイトプール?を楽しんでいた時、、たまたま校舎内で残業をしていた先生に見つかり、、ヤバいドン叱られる(時代は昭和、鉄拳制裁あり)と覚悟したのも束の間、、、

「おんしら(お前ら)、気持ちよさそうやのぅ〜」
とその先生もパンツ一丁なってプールに飛び込んで来て、
一緒に遊んでくれた楽しい思い出が、フッと頭によぎりました。

今から40数年前、、
今の様に白か黒かハッキリ決める事なく、「まぁ、まぁ、」と認め合うことができ、いわゆるグレーゾーンが多分に許された時代。

今の様にお互いが、相手の落ち度を攻め合い、歪み合い、針を出し合って傷つけ合い、あまりギスギスしていなかった時代。

賛否両論あるとは思いますが、私には楽しかったなぁ〜

私にとって、このナイトプール?事件は、先生とは、大人とは、人間とは、、を真面目に考える大変良い機会となりました。

果たして、人間を育てる真の教育とはいったい何なんでしょうか、、自問自答の日々は続きます。

(写真はグーグル先生からの拾い物となります。)

0 件のコメント:

コメントを投稿