プロフィール

2024年7月18日木曜日

日本を取り戻す

「君たち、今に日本人が日本人で無くなる日が来るぞ!
その時は君たち(極真)が日本の最後の砦になれ!」

大山総裁晩年の内弟子(第19期生前後)が事あるごとに言われ続け、教育され続けたお言葉です。

あれから30数年、、まさに予言的中の如き混沌とした世相。

ある意味「日本を取り戻せ」は「武士の魂を取り戻せ」
という事であるとも捉えられます。

武道発祥の地、、日本

自分たちの世代まではまだ良いかもしれません、、しかし、子供たち、孫たちの世代の事を考えると、日本の行く末を本当に危惧してしまいます。

次世代の若人たちにしっかりと、
日本精神、武道精神、極真精神を日々の道場活動の中で伝えていかなければ、とその使命を感じております。

押忍

#極真空手

0 件のコメント:

コメントを投稿