プロフィール

2012年3月17日土曜日

浜松富塚道場幼年部・少年部

本日の出席者です!


本日の幼年部は基本稽古を一通り細かく指導しました!


続いての少年部は春の昇級審査会に向けて型の稽古、また、静岡県大会(浜名湖杯)に向けて試合形式でのスパーリングを行いました!


しかし、暖かくなってきて稽古しやすい季節になって来ましたね!


花粉症の人は辛い季節ではありますがそんなこと言っていても始まりません!(わしも結構ひどい花粉症です!)


逆に花粉症を楽しむ(?)つもりでこの季節を乗り越えてしまいたいと思います!(かなり強引か!(笑)でもその位の気持ちでいたいものですね!)


「苦中、楽有り!」


わしの経験上、「苦しい事から逃げてばかりいると苦しい事は何処までも追いかけて来るものだと思います!
逆に苦しい事の中に飛び込んで行くと苦しい事が逆にビビって逃げて行く様な気がします!」


本当に組手と一緒なんですよ!


強い相手にビビって逃げると相手の間合いになってしまい逆に餌食になって倒されてしまうものですよね!


あと、「死中に活!」なんて言葉もありますよね!


でも、ものの本によりますとこの事は脳科学上でしっかりと解明でき、説明が出来るそうなのです!(例えばランナーズハイなどなど!脳内ホルモンの関係などですかね?、スミマセン勉強不足で!)


どちらにしましても苦しい事、辛い事、などの艱難辛苦から絶対に目をそらさずに、いや、逆にドンドンと来てくれる事を歓迎出来る様に自分の心を鍛え上げていくように日々努力精進していきたいと思います!


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿