プロフィール

2016年11月11日金曜日

「武士道教育」「金を失うのは小、信を失うのは大、勇気を失うのは自分を失うことだ!」

【幼いときから勇気を養う】


江戸時代に武士の心得について書かれた『葉隠』にも、責任感ある子どもに育てるための教えが書かれている。


「幼いときから勇気を養う。

仮にもおどしたり、だましたりしてはいけない。

強く?りつけると引っ込み思案になってしまう」


こうしてあらためて読んでみると、作法を身に着けさせる大前提として、「気骨の精神」を育てることや、人と積極的に接する力を持たせ、責任感を身につけさせることに重きがおかれていたことがわかる。


この考え方は十分、現代でも活用できるものだ。

美しい所作を身につけている、あるいは正しいことば遣いで話ができるとしても、強い精神力がなければ他者を慮(おもんぱか)る人になれるはずがない。

相手のこころに思いを届けられる人には、自己に偏(かたよ)ることのない精神が備わっていることが必要なのだ。


躾が身についていて、自然な身のこなしができる人は、こころが素直である。

なぜなら、周囲からたくさんの愛情を受けているから、こころが曲がっていないのだ。

ここで誤解してはならないのは、「甘やかすこと」と「愛情を与える」ことは異なる、という点だ。


愛情があるからこそ、助け舟を出さず、子どもに責任を持たせ、考えさせる。

辛いことも経験させる。

昔と比べて、親が子どもに関わることが多い現代においては難しいことだが、状況によって、このような態度を貫く義務が親にはある。


「可愛い子には旅をさせよ」というが、躾とは愛情をもとに、強いこころを養いながら、他者を慮る優しさを育むことなのである。


『武家の躾 子どもの礼儀作法』




「勇気は常に勝利をもたらし  恐怖は常に敗北を招く」

と中村天風師は言う。


天風師は、人がなぜ、怖れを持ったり、悲観したりするのかというと、それは「勇気が足りないから」だ、という。

なぜなら、心を積極的に保つには、勇気が必要だから。


現代人に欠けているものは、この「勇気」。

勇気とは…

失敗するかもしれないという恐怖に立ち向かう心。

困難なことや辛(つら)いことから逃げない心。

覚悟を決めること。


つまり、肚をつくるとか、気骨を持つことができるかどうか。

それは、「卑怯(ひきょう)な振舞(ふるまい)をしてはいけない」、「弱い者いじめをしてはいけない」という武士道の基本となるものだ。


勇気を忘れない人でありたい



■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
http://www.facebook.com/hitonokokoro


Facebookページよりシェアさせていただきました!


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿