プロフィール

2020年12月31日木曜日

【自分を変える絶好のタイミングがやってきた】



本田直之(なおゆき)氏の心に響く言葉より…
 

世界は一変させられてしまった、と言っていいと思います。

新型コロナウィルスの影響は、そのくらい大きなものでした。

それこそ日本の終戦後まもなく、まだ焼け野原があちこちに残っているような時期に匹敵するのではないか、とさえ私は思っています。


コロナが変えたのは、感染対策を意識した生活様式だったり、リモートワーク導入をはじめとした働き方の変化だったり、伸びた業界と苦況に陥った業界の明暗だったり、といったものが象徴的ですが、実はそれにとどまりません。

コロナは、人の意識を大きく変えたのです。

わかりやすくいえば、人を大きく二極化させていきました。

その最たるものは、これぞチャンスと新しいことに踏み出していった人。

そして、元の世界に戻ってくれるのを、じっと待ち続けている人。


強制的にいろいろなものがリセットされていく中、多くの気づきを得た人も多かった。

おぼろげに思っていたことを、確信したという人も少なくありませんでした。

なるほど、幸せはここにあったのか、と気づいた人もいる。


はっきり理解しておかなければならないことは、もう元の世界には戻れない、ということです。

待ち続けても、戻らない。

戻ったとしても、そこには元の社会はありません。


すでに、パラダイムはシフトしたのです。

もう過去は戻ってこない。

それこそ、仮に今回のコロナが落ち着いたとしても、また同じことが起こるかもしれない。

第2のコロナ、第3のコロナがやってこない保証はどこにもありません。


コロナの第2波、第3波よりも、こっちのほうがむしろ怖い。

すでに社会は、次のステージに進んだのです。

やらなければいけないのは、アフターコロナへの対応です。

既存の仕組みを立て直そうとしている場合ではありません。


完全にシフトしないといけないのです。

では、新しい時代に向けて、どうすればいいのか。

アフターコロナは、どんなキーワードが重要になるのか。

1つ確実に言えることは、アフターコロナ時代には、まだ正解がない、ということです。

こうすれば確実、というものがない。

こういうときには何をしなければいけないのかというと、どんどん動いていくことです。

何かアクションを起こす。

手数を増やしてみる。


最も危険なのは、じっとしていること。

待っていることです。

じっとしていても、何も起きないから。

何も得られないし、何も成長できないから。


だからこそ、アクションを起こすためのキーワードが必要になると思いました。

それが、「実験」です。

私はもともと、人生は実験だと思ってきました。

思うようになど、簡単にいくはずがないのです。


『パーソナル・トランスフォーメーション』KADOKAWA
https://amzn.to/3o0IPya







本書の中で「実験」についてこう書いてある。


『いろいろなものに踏み出してみる。

実験してみる。

失敗もあるかもしれませんが、そこから得られるものがあります。

だから、前に進める。

成長できるし、進化できる。

そうやって、世界を旅しながら仕事をするノマドライフや、ハワイと東京でのデュアルライフなど、誰もやってこないようなライフスタイルを約15年前から実践しています。

これからまさに求められてくるのは、こうした新しい実験だと思っています。

どんどん実験を繰り出す。

何かやってみる。

そこから何かを得て、次のステップに進む。

そうやって、自分なりの正解を模索していくしかないのです。

もとより人生は1度しかありません。

誰かが作った正解を追いかけることが、本当に人生の醍醐味につながるのか。

それで楽しいのか。

せっかくなら壮大な実験をして、自分だけの正解を見つけてみるべきだと思うのです。

コロナは、そのチャンスを与えてくれたと私は思っています。

そして、大事なことは、これからの1年、2年が、この先の人生に大きな影響を与えることは間違いない、ということです。

そこに気づいていたので、私はすぐにさまざまなアクションを起こしたのでした。

16年借りていたオフィスを解約しました。

ずっと避けていたYouTubeやインスタライブなど映像関係を、自ら配信するようになりました。

これもまた避けていたオンラインサロンもスタートさせました。

以前なら、絶対にありえなかったコワーキングスペース入居も決めました。

noteを書き始め、Voicyを始め、東大生たちによるベンチャー企業とのコラボレーションも始めました。

スマートフォンが登場したのは、わずか15年ほど前でした。

15年の間に、社会は一変してしまいました。

しかし、これから先の15年にこれまでの15年を超えるテクノロジーの進化が起こってくるのは間違いないと思います。

そんな10年先、20年先を考えたとき、今じっと立ち止まって何もしないことがいかに危ういか、想像できるはずです。

今こそ、自分自身を変革していかないといけないのです。

そしてそれは、あらゆる領域に求められます。

働き方も、会社選びも、学び方も、生活スタイルも、幸せ感も。

今こそ、自分自身のあり方すべてを見直すことが、求められているのです。

ここに早く気づけるかどうかが、この先の人生を大きく左右する。

私はそう確信しています。

危機的な時代、変化の時代は、誰もが苦しいものです。

しかし、振り返ってみると、厳しい時代にスタートさせたもののほうが、私はいつもうまくいっています。

その意味で、これだけの変化のタイミングはまさに絶好のチャンスだと思っていますし、そう思わないといけないと感じています。

大事なことは、すぐにでも走れるようにしておくことです。

そのための、自己改革、パーソナル・トランスフォーメーションを、スタートさせておくことです。』


トランスフォーメーションとは、変化のこと。

DXは、「デジタルトランスフォーメーション」のことで、ITの普及が、人々の生活をあらゆる面で良い方向に変化させるということ。

また、「ビジネストランスフォーメーション」は、「事業の構造改革」のことで、抜本的な改革のことを指す。


このコロナ禍で、今までとは違ったことを何も始めなかった、という人がいたら、おそらく、今後も何も始めない人だろう。

国家においても、企業においても、個人においても、このコロナ禍が間違いなくここ何十年のうちで、一番の大きな変化だということは確かだ。

そして、この大きな変化においてさえも、変わろうとしなかった人は、「進歩」とか「新しい」とか「チャレンジ」あるいは、「現状打破」、という言葉とは程遠いところにいる人、つまり、現状を維持しようとする人、ということになる。

明治維新になっても、「ちょんまげ」を結って、刀をさして、武士の時代の復活をただひたすら願う人と同じだ。


コロナ後のビジネスにおいても、生き方においても、その正解はない。

だからこそ、小さな実験を繰り返し、自分で正解を探ってみるしかない。


「自分を変える絶好のタイミングがやってきた」

実験というチャレンジを次から次へと繰り出すことができる人でありたい。





■メルマガの登録と解除はこちらから http://hitonokokoro.com/

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪http://www.facebook.com/hitonokokoro

■【人の心に灯をともす】のブログはこちらhttp://ameblo.jp/hiroo117/

■Twitterはこちらからhttps://twitter.com/hiroo117


シェアさせていただきました!

押忍

0 件のコメント:

コメントを投稿