プロフィール

2020年12月16日水曜日

【人に喜ばれる存在になること】



小林正観さんの心に響く言葉より…


人生の目的は、人生を楽しむこと。

では、人生を楽しむとはどういう生き方をすることでしょうか。

どこかのテーマパークや遊園地に出かけて、ジェットコースターやお化け屋敷でキャーキャー騒いだり、おいしい料理をとお酒を味わったりすることとは、根元的に違います。


真の人生の楽しみ方というのは、

「自分の存在が喜ばれているという喜びを、実感しながら生きていく」

ということ。

これが一番楽しい人生の過ごし方です。まわりの人に

「あなたがこの世にいてくれて嬉しい」

と言ってもらえる。


それが喜びであり、楽しみであり、幸せだと感じる日々を送ることです。

ものすごくほしい物を手に入れた。

それも楽しい。

幸せなことかもしれませんが、喜びの質も大きさも違う。


「人に喜ばれる存在」になった喜びは、人間にとって最大の喜びなのです。

人の上に抜きん出て優れた人になるのではなく、どんなポジションでも、どんな側からでもいいから、自分の持っている特徴、特性を生かして、社会に参加する。

たとえば、家をつくるという大工さんの仕事は、社会で喜ばれています。

壁塗りをする左官屋さんも、素人には到底真似できない技で、丈夫な壁に仕上げてくれます。


職人の世界だけではありません。

新聞や牛乳を配達する人も喜ばれています。

電車の運転士や旅客機のパイロットも喜ばれています。

プロスポーツ選手のように人に感動をもたらして喜ばれている人もいます。

お笑い芸人のように人を笑わせて喜ばれている人もいます。

重要なのは、本人が「喜ばれている」と実感して生きているかどうかです。


『ごえんの法則』大和書房
https://amzn.to/2Wd5CKZ





人生を楽しむとは、「人に喜ばれること」。

人に喜ばれることが、人にとって一番楽しいことだからだ。


喜ばれる人は、いつも明るく、機嫌がよくて、ニコニコしていて、感謝が多い。

そして、頼まれたことを、嫌な顔をせず「ハイ」と引き受けてくれる。

そして、「愛語」がある。


反対に、嫌われる人は、冷たい言葉や皮肉を言ったり、不機嫌で、愚痴や文句が多い。

感謝することなどない。

そして、頼まれごとを、言い訳したり、嫌な顔して断る。


人生の目的とは、人に喜ばれる存在になること。

あなたがこの世にいてくれて嬉しい、と言われる人でありたい。






■メルマガの登録と解除はこちらから http://hitonokokoro.com/

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪http://www.facebook.com/hitonokokoro

■【人の心に灯をともす】のブログはこちらhttp://ameblo.jp/hiroo117/

■Twitterはこちらからhttps://twitter.com/hiroo117

シェアさせて頂きました。

押忍

0 件のコメント:

コメントを投稿