プロフィール

2021年1月21日木曜日

自分のことばかりで
他を思いやることを忘れた人が多くいます。
これはとても貧しく悲しいことですね。
あなたは出会う人すべてが、
最高の気分になれるように、
慈しみを込めて人に接してみてください。
多くの人は思いやりと
優しさに飢えているのです。
あなたの慈しみが
微笑みや、言葉や、態度に
あらわれるようにするのです。
それがあなたの人生を価値あるものにします。
いずれ、あなたの思いやりと優しさが
善業善果となり幸福をもたらすでしょう。
.
釈尊は思いやりと優しさである慈しみを
以下のように説かれました。
「あたかも、
母が已が独り子を命を賭けて護るように、
そのように一切の生きとし生れるものどもに対しても、
無量の慈しみの意を起すべし。
また全世界に対して無量の慈しみの意を起こすべし。
上に、下に、また横に、
障害なく怨みなく敵意なき慈しみを行うべし。
立ちつつも、歩みつつも、坐しつつも、臥つつも、
眠らないでいる限りは、
この慈しみの心づかいをしっかりとたもて。
この世では、
この状態を崇高な境地と呼ぶ。」
- 仏陀の言葉より -


Sammaditthi Asakura様Facebookページよりシェアさせて頂きました。

押忍

0 件のコメント:

コメントを投稿