プロフィール

2021年8月13日金曜日

【一寸先は光だ「 明日が楽しみ」】



斎藤一人さんの心に響く言葉より…


自分の人生において不利なこと、自分が暗くなるようなことは、絶対に言わない。

これが一人さんの信念です。


「一寸先は闇だ」なんて言う人がいます。

そういう人の明日には、必ず「イ ヤなこと」が起こります。

だから、一人さんは「一寸先は光だ。明日が楽しみだな」 って言うの。

すると、明日には次から次へと良いことが起こります。


取引先の会社に行って「不景気でイヤになる」と言う、PTAの会合で


「うちの子、成績が悪くて困っちゃう」と言う、家族で「うちはお金がなくて大変なんだよ」と言う。

こんなふうに、イヤな言葉を聞かされていると、聞いているまわりの人も、知らないうちに暗くなってしまうよね。


言葉ってね、何を言うかはその人の自由。

だったら、いい言葉を使わなくちゃ。

「明日も楽しいことが起こる」って口にするんです。

それだけで、口にし たとおり毎日楽しく過ごせるんです。


心にもないことを言いたくないっていう人がいるよね。

そうじゃないんだよ。

だって、心っていつまで待てば変わるかなんて、わからないよね。

心を変えようと考える人は、何にもできないんです。


まずは、言葉が先だよ。

心は後からついてきます。

だから、明るい方へ、明るい方へ!


「一寸先は光だ」

こう思えば、前途は絶対明るいんです。


『お金の神様に好かれる人のスゴい口ぐせ』宝島社
https://amzn.to/3CIK7FS





「楽しいことがあったら」とか「やる気がでてきたら」とか言って、心が変わるのを待っていたら、永久に動き出すことはできない。

だからこそ、「行動」が先。

この「行動」の起爆剤になるのが「言葉」だ。

「言葉」は、行動に火をつける着火剤だ。


今、飲食店やホテル観光業、旅行業は、もう、待ったなしの厳しい状況だ。

愚痴や泣き言をいえば、何時間でも何日でも言える状態。


しかし、そんな時だからこそ、この言葉の使い方が大事になってくる。

『一寸先は光だ「 明日が楽しみ」』という言葉を体に沁み込ませ…


どんなときも、明るくなるような「いい言葉」を使える人でありたい。





■メルマガの登録と解除はこちらから
http://hitonokokoro.com/

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
http://www.facebook.com/hitonokokoro

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら
http://ameblo.jp/hiroo117/

■Twitterはこちらから
https://twitter.com/hiroo117

シェアさせて頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿