プロフィール

2012年8月16日木曜日

終戦記念日

続いてご紹介させて頂く本は、

アサヒビール名誉顧問である中條高徳先生著、「おじいちゃん戦争のことを教えて」(致知出版社)、です。

ワシもまだ全て読み終えておりませんが、

小学高学年〜中高生には必ず読んでもらいたい本の1冊です。


さて、この中條先生の様に先の戦争の事を体験された方々が、

まだ生きている間に、

本当の歴史認識、正しい歴史認識を持たなくては、

手遅れになってしまうと思うのです。


ただでさえ、ここ最近の尖閣問題、竹島問題、

はたまた、韓国大統領の発言問題などなど、

数えたらきりがない程の問題を抱えているのが現状なのですからね。

....................................[ただあえて一言だけ言わせて頂くと、「我が国(日本)と韓国との過去の問題は、昭和40年の日韓基本条約において全て解決している。」、ということです!]....................................

確かに歴史認識というか、物事はすべて一方向からしか見ないと大変恐ろしい事になってしまうと思うのです。(大山総裁の内弟子生活だって、
逃げた奴らからしたら地獄の様に感じ、悪口ばかり言うでしょうし、
ワシみたい内弟子生活が辛いなりにも楽しく幸せであったと、感じる人間がいるのですからね。)
....................................特に歴史認識は多方面、多角的な確度からみていかなければならないのは言うまでもありませんよ!


だからこそ、先の戦争を経験した方々が生きている今のうちしかないと、

ワシは思うのです。


もう二度と先の戦争の様な悲惨な過ちを絶対に犯さない為にもです!


押忍! 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿