プロフィール

2012年8月22日水曜日

雑魚寝

お泊まり会では、

写真のように、

普段は稽古しかしていない道場で雑魚寝となります。


この様に道場で寝食をともにする事で、

道場に対する愛着、

極真会館に対する愛着、

仲間との絆、

両親に対する感謝の心、

そして、地域社会、

はたまた、国家社会に対する愛着、忠誠心を養うこととなります!


よく、「世のため人のために生きる」、なんて、

偽善だ!、「自分のために生きなければならない」、とふざけた事をぬかす人間がおりますが、


人間、「自分のために生きる」、なんてことは当たり前のことなんですよね!


この当たり前の「自分のために生きる」、ことが出来ない人間が、

人のために生きようとすると、

それは読んで字の如く「偽善」、となると思うのです。


そして、人生を真剣に生きていれば、

「自分のためは人のため」、

「人のためは自分のため」、

になる事に気付くと思うのです。


だって、


自分のためだけに生きるなんて、

あまりにも、

寂しい人生ではありませんか.....


ワシは世のため人のためにこの生涯をかけていきたいと思います。



押忍! 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿