プロフィール

2011年6月19日日曜日

父親参観会

石黒ブログを読んでいただける、ご縁に感謝します。

本日、娘の幼稚園の父親参観会に行って来ました。


写真はその時、娘からプレゼントされた、似顔絵と紙で作ったネクタイです。


正直に言ってこれは他のどんなプレゼントとよりも嬉しいです!


この事はお子様(特に娘)を持つ親御さんならお分かりになると思います!


この様に自分の娘、息子に接するのと同じ気持ちで道場に通って来る子供達、もしくはお弟子さん達に接していかなければならないと感じております!(勿論、道場では息子の特別扱いは絶対にしません!道場では例え肉親でも一弟子であります。かえって、他のお弟子さん達より厳しく突き放さなくてはと考えております!)←実際なかなか難しいのですが!(笑)


とはいえ、我が子の成長は楽しみであり、嬉しいものですね!


ただ、例え、我が子であっても人間としてこの世の中に生まれてきた以上、わしとは別人格を持ってきた人間です!


大人になり、生きて行ける知恵と徳、体力は身に付けてあげなければと思いますが、お金などは必要最低限だけで良いと感じております!、いや、かえってお金なんかは自分で稼ぐ様に一銭も残さないほうが良いのかもしれませんね!


お金は死んだら、棺桶には持っていけないのですから!(とはいえ、綺麗事ではいけないし非常に難しいです!、決してお金を軽くみているわけではありません!いや、お金の有り難みは痛いほど良く分かっているつもりです!)


何はともあれ、四人いる子供達へ一言!


「どのような道を歩いても良いぞ!命いっぱいに生きれば良いぞ!」


、と相田みつを先生のパクりでした。(笑)


(でも、お父さんは本当に心の底からそう思っています!)


「人生二度なし」


「どう生きるか、自分の人生!」


、です!


親や先生、まして他人に左右されない自分の人生を歩んで下さい!


今日一日、無事であった事を神に感謝します。


押忍! 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿