プロフィール

2011年10月1日土曜日

体験(=?iso-2022-jp?B?GyRCN1AbKEI=?=験)

石黒ブログを読んでいただける、ご縁に感謝します。

本日も三時半起床、塩冷水三度浴び、塩九穴洗浄、ストレッチ、加圧トレーニング終了しました。


本日は体験(経験)について考えて見ました。


まず、大山総裁のお言葉からです!


「武の道においては真の極意は体験にありよって体験を恐れるべからず」


もうこのお言葉の中に人生のいや、人間の生きる道の真実が凝縮されているのではないのでしょうか!


ようは、やった人間、経験した人間、体験した人間でないと何も分からないし、そして何も変わらない!、という事ではないのでしょうか!
(確かに、考える事も大切だと思いますが、考えてばかりいたら確実に日は暮れてしまいますよね!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チャンピオンになった人間でなければチャンピオンの気持ちはわかりません!


失敗した人間でなければ失敗した人間の気持ちはわかりません!


お金持ちにならなければお金持ちの気持ちはわかりません!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
等々、全ての物事に当てはまりますよね!


ようはですね!


評論家になんか絶対になるな!、という事です!


だって今だかつて評論家の銅像が建った事があるでしょうか!


(とは言っても評論家になってみないと評論家の気持ちも分かりませんが!(笑))


ようは、自分がやってもいないのに、また、やった事もないことは基本的に語る資格はない!、という事ですね!


よってわしは全日本チャンピオンになった事がないので全日本チャンピオンの気持ちは分からないし、語る資格はないのですね!


だが、しかしですよ!


全日本チャンピオン目指して稽古は死ぬほどしました!


ですからお弟子さん達にそのプロセスを語り、指導する資格はありますのでしっかりと道場で伝えていきたいと思います!


ここで再び大山総裁のお言葉をご紹介します!


「君たちねぇ〜〜〜!、ここに白い粉があったとします、その白い粉を舐めた人間でないと甘いのか、しょっぱいのか、ようは、砂糖なのか塩なのかは絶対に分からないよ!だから君たち全て行動に移すんだよ!分かった〜〜〜!」


若い人達は特にそうだと思いますが・・・・・・・・・・・・・、


評論家になんか絶対になるな!


知行合一の人であれ!


行動しなければ何も変わらないぞ!


行動を恐れるな!


行動をして失敗をしても、成功するまで行動しろ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、朝から自分自身に言い聞かせてみました!(笑)


今日一日、皆様が無事である事を神にお祈りします。

押忍! 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿