昨日の台風4号直撃で昨夜8時過ぎ位から今日の朝7時位までわしの住むマンションは停電をしておりました。
停電をしている間、色々と感じ考える事がありました。
電気が通じないという事は現代人の生活の殆どが機能しなくなるという事を意味しますよね...、
しかし、地球の歴史、人間の歴史を見渡せばそんなものはここ百年(?)・二百年(?)の事なんですよね!
電気の事といえば原発論まで発展しなくてはならないと思いますが、今の原発論はあまりにも政治的、思想的に偏り感情的になってしまっておりますのでここでは控えさせていただきます........。
さて、難しい話しはここまでとして、
写真の影絵なんですが、
電気が通じないので昨夜はロウソクの灯りで過ごした訳ですが.....、
子供達は大喜びなんですね!(この事実だけでも人間本来は電気が必要なかったのではないのか?、と思ってしまいました。しかし、現代は絶対に必要ですよ、無かったら産業がたちいかずに国力が低下してしまいますからね!)
子供達と女房はそのロウソクの火の灯りを使って影絵をしながらゲラゲラと大笑いしておりました。
停電をしたら確かに不便であり困ってしまいます、
しかし、そんな事ばかり言っていても始まりません!
その停電を、暗闇を、楽しんでしまえば良いのだと思うのです!(実際、停電が家族団欒の時間となり大いに充実した時間となりました。)
どんなに辛く苦しい事の中にも喜びを見出だしてしまえば良いのだと思います!
暗黒を嘆く前に一燈をかかげて生きていきたいものですね!
不平不満、文句ばかり言っている人達にはもう懲り懲りです!(笑)
押忍 石黒康之
0 件のコメント:
コメントを投稿