プロフィール

2012年6月6日水曜日

笑顔

写真はブログ初デビュー、わしの第五子ジュンリョウさんこと両潤さんです!


この生後二ヶ月半のジュンリョウさんを見ているとナゼか人間の諸行無常を感じてしまい涙が出てきてしまうのです。


だってこの世の中に産まれて来たという事は、その瞬間に死ぬことも決まってしまっているのですからね..............................、


と、そんな話しはどうでもよいのです。(笑)


実はこのジュンリョウさん、本当によく笑うのです。


まだ自我などが発達していないと思うのですが、

こちらが笑いかけるとそれに反応してニコニコと無邪気な笑顔を振りまくのです。


わしが何を言いたいのか?、と言いますと.....


やはり人間というのは相手の意識や思いが伝わるのではないか?、という事なのです!(まあ、顔の表情を見れば当たり前に伝わる、と言われてしまえばそれまでなのですが...、(笑))


ある脳科学の先生の本を読んでおりましたら、

人間の脳の一番深い所に扁桃核という場所があり、ここが人間同士の思いをテレパシーの様に反応し意思を伝え合う、という様な事が書いてありました。


ジュンリョウさんを見ているとその事を感ぜずにおられないのですね!


だって、このジュンリョウさんは生後二ヶ月半でまだ何も物事が分からなくても、こちらが笑いかけるといつもニコニコと笑顔を絶やさなくなるのですからね!


だからこそ人間社会では笑顔で挨拶をする事が一番大切なのではないのでしょうか!


ある意味、笑顔で挨拶が出来る達人になればその人間こそが地上最強の人間、人生の達人なのではないのでしょうか...!(笑)


押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿