プロフィール

2018年3月31日土曜日

安岡先生

──人生の五計

 生 計

 身 計

 家 計

 老 計

 死 計


第一は生計。

われら如何に生くべきか、
という生理・養生の問題であります。
どういうものを食べ、どういうものを飲み、
どういう習慣をつけるか、という健康を
保持・増進する問題であります。


第二に身計。

これは専らどういう仕事をして生きてゆくか、
という職業生活・社会生活の問題。


第三には一家を構えて、
これをどういう風に治めてゆくかという家計。
そのうちにだんだん年をとる。


そこで如何に老いるかというのが
第四の老計であります。


最後は死計であります。
如何に死するか、そのうちに死ぬさ
というのは愚であります。

老いるということの一つの姿は死であり、
死ぬということは生きるということである。


安岡正篤


致知出版社様メルマガよりシェアさせていただきました。


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿