プロフィール

2019年7月30日火曜日

すぐに辞めてほしい人

以下、金城一也さんFacebookページよりシェアさせていただきました。

*******
税理士事務所は「よろず相談所」
社長さんの想いや悩みを聞くのが本業です。

特に多いのが社員さんの話
「ほしい人」
「そうでない人」

どういう基準で考える?

元GE会長のジャック・ウェルチ

「想い」
「能力」

この二つを起点に社員さんを考えます。

一番いてほしい社員さんは
「能力があり、社長の想いを理解する人」
 会社のため、ぜひ協力してほしい。
 
逆に、すぐにでも辞めてほしいのは?

「能力なく、想いが理解できない人?」
ジャック・ウェルチは違います。

真っ先に辞めてほしいのは
「能力は高いが、想いを理解できない人」
「すぐに辞めてくれ、
 借金してでも退職金払う」と言っています。

仕事が出来るだけに、他に悪影響がでるんですね。

「社長の想い」を理解してもらう。

これってすごい大切ですね。

*******


ありがとうございました。


押忍

0 件のコメント:

コメントを投稿