プロフィール

2021年9月17日金曜日

啐啄同時

家康も学んだ「啐啄同時」の教え

∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽

23歳の家康は岡崎城の城主であった。
つとに評判が高かったため、
甲斐の武田信玄が家康の家臣酒井左衛門尉忠勝に
書を送って和睦を求めてきた。
酒井はこの書を主君家康に取り次いだ。

その手紙の中に「啐啄」という文字があったが、
これがどういう意味か誰にもわからない。
散々迷った挙句、岡崎城下に逗留している
一人の旅の僧侶がいたことを思い出して、
これを呼び出した。

この僧侶は江南和尚という名であった。
東国を回る途中というので、
汚れた麻の衣、すり減らしたわらじ、
笠をかぶり、杖をついて現れた。
家康の家臣の石川日向守定成が手紙を持ってきて、
この和尚に文字の意味を尋ねた。
「どれどれ」
手紙を手にした老師はにっこり笑って

「ああ、啐啄か。結構、結構。
 鳥が卵を破るには節があるのじゃ。
 早すぎれば水で駄目、
 遅すぎれば腐るという意味じゃ。
 合点が参ろう」
と答えた。

わかったようなわからないような答えだが、
石川はそういう答えをもらって家康に報告した。
家康はしばし首をひねっていたが、
やがて破顔一笑して、こういった。

「そうか、さすがは信玄だ。
 これを解釈した老師も老師だ。
 時節気合の妙味がこの一語の中に含まれておるわい。
 武将の第一の心掛けはこれじゃ」

この「啐啄」の啐は上に子をつけて「子啐」、
「啄」は上に母をつけて「母啄」ともいう。
「子啐」とは雛鳥が卵の内側から
卵の殻をつつくことであり、
「母啄」とは母鳥が外から殻をつつくことである。
そして「啐」と「啄」とが内外で相応じて
気合の熟した瞬間に、
殻が破れて新しい生命が生まれる。
どちらか一方が早すぎてもいけないし、
遅すぎてもいけない。
啐啄同時とは、内の雛と、外の親鳥が、
殻を一緒に破ることをいっているのである。

  ・  ・  ・

家康は『碧巌録(へきがんろく)』にある提唱を、
この言葉を聞いて体得したのであった。
そして満面に笑みを湛えながら、
こういうのである。

「啐啄同時じゃ。
 早すぎてはいけない、遅すぎてもいけない。
 熟しきった一瞬の気合が人間万事を決する」

家康の生涯は、啐啄同時の言葉の通り、
いつも時をいつにするかをうまく考えた
生涯ではなかっただろうか。
家康は生涯の集大成として大坂城を攻めたが、
それはまさに啐啄同時の妙を感じさせるものであった。
早すぎれば豊臣恩顧の大名が豊臣家に味方をする恐れがあった。
遅すぎれば自分が年を取りすぎる。
そういうギリギリの時をはかって決断を下した。 

しかも、豊臣家を初めから潰すとはいわないで、
和泉のあたりで60万石ぐらいの大名にならないかと
一応勧めている。
それは家康としては無茶な提言ではない。
というのは、信長の子供を秀吉は岐阜あたりの
一城主にしているからである。
秀吉が信長の子孫に対してやったのと同じように、
家康が秀吉の子供を一大名にするのは筋の通った話だった。
しかし、現実にはそれが聞き入れられず、
大坂の陣となったわけである。

この提案が拒否されることも予測して、
家康は頭の中で、いつつつくかということを絶えず考え、
その機会を狙っていた感がある。
そして「今なら行ける」というときに仕掛けたのである。

この言葉は、仕事の場では
しょっちゅう使う機会があるだろう。
とりわけ交渉事においては、
早すぎず遅すぎずという絶妙のタイミングが
問われるはずである。


 ――キャンペーン特典『人生を創る言葉』より


◆『人生を創る言葉』とは
───────────────────
斎藤一人さんが「最低7回は読みな」と薦めた本。

伊藤博文、親鸞、徳川家康、宮本武蔵、
吉田松陰、岩崎弥太郎、安田善次郎、新渡戸稲造、
リンカーン、エジソン、ロックフェラー、カーネギー、
ベートーベン、ナポレオン、フォード、エマーソン……。

洋の東西を問わず、偉業を成し遂げた人物の言葉と
それに付随するエピソードを94個紹介した一冊。


致知出版社様メルマガよりシェアさせて頂きました。





0 件のコメント:

コメントを投稿