プロフィール

2011年11月19日土曜日

支部内強化集中合宿

今回の合宿の参加者です!

今回の合宿初日は試合用稽古と審査用稽古に別れて、みっちり三時間稽古しました。


内容は秘密ですが、要は空手の稽古に、〜〜用稽古等は本当はない!、という事ですね!


目先の技術(大会、審査、等)に走るのではなく、「心で突いて!、心で蹴る!」、という事が一番大切なのではないのでしょうか!


目先の、小手先の技術なんて糞くらえ!、なんですね!


中村天風先生が次の様なお言葉をのこされております!、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「人間は頭の良し悪しではない!、心の良し悪しが一番大切である!」、と!


また、わしの尊敬する安岡正篤先生は、


「人間に一番大切なものは、徳性である!、そしてその徳性とは無類の明るさである!」


、と断言されております!

空手においても同じではないのでしょうか!


皆さんに少しでもヒントになればと思います!


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿