プロフィール

2016年12月29日木曜日

人の叱り方

【人間関係を征するものが、すべてを征する】


斎藤一人さんの心に響く言葉より…


一人さんは常々、こう思ってきました。

「人間関係を征するものが、すべてを征する」と…。

例えば、実力や経験があって、優秀だけど、人に傷つくことを言ったり、いばったりする「イヤな人」がいるとします。


その一方で、実力や経験はあんまりないけれど、誰にでも親切で、明るくユーモアのある言葉をかける「いい人」がいた場合、成功が持続するのは、どちらでしょうか?

まさかと思うでしょうが…、圧倒的に「いい人」の方です。

成功というのは、「当て続けた人」の勝ちです。

一時的に成功しても、それがすぐになくなってしまうのは、「成功」とは呼びません。

「まぐれ当たり」というのです。


成功し続けるには、どうしても、その人の「人柄」が問われます。

「この人を応援したい!」「この人のためなら、どんなことでもしてあげたい!」。

そう思われる人が、人に押し上げられ、成功し続けることができるのです。


ですから「人間関係」を学ぶことはとっても大事です。

人に好かれることを学ぶことも大事ですが、「人から嫌われないこと」「人から恨まれないこと」を学ぶことも非常に大事です。

なぜなら、人は99%「いい人」であっても、1%だけ「毒」があると、その「毒」が人生を100%ダメにする。

そういうものなのです。


「毒」というのは、どんなときに出るのでしょうか?

それは人に指摘したり、注意するときに、出やすいものです。

例えば、あなたが会社の上司であり、部下の仕事のやり方について、注意しなければならないとします。

そのときに、みんながいる前で、ズバッと言うことも、「ちょっと話があるんだよ…」と呼び出して言うこともできます。

人は、どんな人でも、怒られたくないものです。

ましてや、怒られているところを多くの人の前で見せしめにされたり、屈辱的な叱られ方をされたら、怒った人をうらみたくなります。


人に注意するときって、難しいものですよね。

多くの人の前で、ズケズケ言われてしまうと、傷ついて、カラにこもってしまう人もいるでしょう。

素直になれなくて、「だって、〇〇だったんです」と言い訳したくなる人もいるでしょう。

やはり人って、「プライド」というものがあります。

どんなに悪いと思っていることでも、多くの人の前で、プライドを傷つけられるような言い方はされたくない。

それが人の「心理」というものなのです。

あなたが「注意の仕方」を工夫したとき、あなたはますます多くの人から支持されるようになるのです。


『斎藤一人 カンタン成功法則』KKロングセラーズ




人間関係が苦手な人は…

人の話を聞くとき、無表情だったり、相づちを打たなかったり、相手の目をみなかったり、つまらなそうに聞いている。

自分の興味や関心がない話題になると、よそ見をしたり、つまらなそうな表情になったり、まったく耳を傾けなかったりする。

すぐに、不機嫌な顔をしたり、嫌そうな顔をしたりする。

挨拶や返事ができない。

行動的でない。

いつも後ろ向きで暗い。

言葉に愛がなく、冷たい言葉で相手の気持ちを冷やしてしまう。


人間関係が上手な人は…

人の話を聞くとき、驚きの表情やうれしそうな笑顔が多く、うなずいたり、相づちをうったり、楽しそうに喜々として話を聞いている。

自分の興味や関心がない話題でも、相手が喜ぶような質問したり、好奇心いっぱいに次から次へと色々な話題についていく。

どんなときも機嫌よく、ユーモアたっぷりで、笑顔と、笑い声が多い。

挨拶や返事が気持ちよくできる。

腰が軽く、すぐに席を立って人のために動いたリ、なんでもすぐにやってみるような行動的な人。

いつも前向きで明るい。

言葉に愛があり、温かい積極的な言葉で相手の気持ちをほっこりさせる。


「人間関係を征するものが、すべてを征する」

人間関係能力を磨きたい。



■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
http://www.facebook.com/hitonokokoro


Facebookページよりシェアさせていただきました。


押忍!


0 件のコメント:

コメントを投稿