プロフィール

2021年2月19日金曜日

セルフブランディング

以下、【人の心に灯をともす】様メルマガよりシェアさせて頂きました。

【最強のセルフブランディングは「書いて発信」すること】



潮凪洋介(しおなぎ)氏の心に響く言葉より…


「セルフブランディング」という言葉が日本で使われ出したのは、2010年頃です。

個人がSNSで発信するようになり、フリーランスや起業家などが「同業のほかの人と差別化するために自分の魅力や強みを明確に打ち出すこと」という意味で使われ始めました。

「セルフブランディング」というと、お金がかかるイメージを持つ人もいるかもしれません。

ビジネスを行う上の「イメージ戦略ツール」として認知されている部分もあり、ブランド物の服や、オシャレなインテリアなど、優雅なライフスタイルで自分を演出する印象があるためです。


実は「書いて発信する」ことも、ブランディングの1つだとご存知でしょうか?

しかも、パソコンかスマホさえあれば、ゼロ円で始められます。

ウェブメディアで連載をすれば原稿料も貰えます。

書けば書くほど、検索にもヒットしやすく読者も増えてゆきます。

読者は、そのまま顧客候補となり、メディアへの露出が増え認知度もあがります。


「複利効果」でファンや顧客候補が増えていくのです。

「書いて発信」することは、誰でも始められますが、1つ重要ポイントがあります。

それは、毎日コツコツやった人が勝つということです。


たとえば無料の媒体でブログを毎日書き、年間3000万円以上稼ぐ主婦もいます。

アフリエイトビジネスではありません。

自分の専門分野である「ブログ集客」と「講座の販売」の手法を、わかりやすい文章にしてブログで発信し、セオリーを学びたい人に向けて講習会を開いたりしています。


ここで一つ大切なことがあります。

それは、他の人と、圧倒的に「差別化する」ということです。

「書いて発信」といっても、日常の雑記を書けばいいわけではありません。

あなただけの"強み"で同業と圧倒的に「差別化」して発信する必要があります。


差別化するにはまず「肩書き」です。

あなたは「何屋さん」でしょうか?

ここを明確にすることが重要です。

そしてプロフィール。

これまでの実績を是非明記してください。

実績がない方は、読者に「どのような未来を掴んで欲しいのか」などを書くとよいでしょう。


「あなたから買いたい」と思わせる圧倒的な強み、特徴、他社サービスとの違い。

それらを際立たせ、あなたの世界観を確立するのです。

それが、「書いて発信」するという、ゼロ円でできるセルフブランディングです。


『文章・コラムの書き方』ぱる出版
https://amzn.to/3dnJEhX






潮凪氏はさらに本書でこう語る。


『ほんの少しでも「人より得意になった分野」は、れっきとした「専門分野」になります。

"専門家"として「突き抜けた特別な人」になることができるのです。

そのためにも「書いて発信」することをぜひおすすめします。

専門家として人にアドバイスするなら、体験や知識を整理しておかなければなりません。

この整理に、文章を書くことは非常に効果的です。

しかも、書いていると「ここの専門性が不足しているな」と感じる部分が出てきます。

好きな分野ですから、当然もっと深く知りたくなる。

そこで積極的に調べたり、新たな行動を取ったりと"研究"をすることになります。

このように、好きなこと得意なことを書いて発信していくと、さらなる深い知識を得るための行動習慣が、自然と身につくようになります。

そして、いつのまにか「得意分野」が「専門分野」となっているのです。

今は、「その世界にちょっと詳しいぐらい」と感じているかもしれません。

でも、初心者向けにノウハウを発信しているうちに、どんどんその分野の知見が深まってゆき、いつのまにか、読者から見て、「専門家」になってゆくのです。』



「書いて発信」するというアウトプットすることにより一番得をするのは自分だ。

「書いて発信」することをコツコツと続けていると、講演の機会も出てくる。

書くことや話すことをすると、自分が一番勉強していることに気づく。

まさに、「教えることは学ぶこと」だ。


こんな話がある。

母と子だけの貧しい家庭があった。

母親は子どもに、「お母さんは貧しくて学校に満足に行くことができなかった。それで、もう一度学校の勉強をしたいの。だから、あなたが学校で勉強してきたことを、毎晩私に教えてくれる?」と頼んだという。

毎晩母親が内職をしているそばで、子どもは必死になって母親に教えた。

すると、その子どもは小学校と中学でダントツ一番の成績となり、高校や大学へも特待の待遇で行くことができたという。


もちろん、内容あるアウトプットすることにより、自分のブランディングもできる。

《最強のセルフブランディングは「書いて発信」すること》


書いて発信することを、コツコツと長く続けることができる人でありたい。






■メルマガの登録と解除はこちらから http://hitonokokoro.com/

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪http://www.facebook.com/hitonokokoro

■【人の心に灯をともす】のブログはこちらhttp://ameblo.jp/hiroo117/

■Twitterはこちらからhttps://twitter.com/hiroo117

【人の心に灯をともす】様メルマガよりシェアさせて頂きました。

押忍

0 件のコメント:

コメントを投稿