プロフィール

2011年7月16日土曜日

全ては自分のせい

石黒ブログを読んでいただける、ご縁に感謝します。

論語にこういった言葉があります。


「君子は諸を己に求む。小人は諸を人に求む」
(君子は何事も自分の責任であると考えるが、小人は全ての責任を人におしつける)


これは本当に注意しなければならない事であると思います。


よく、大会などで負けた事を審判や環境のせいにしたりする選手がおりますがそんな選手は絶対に強くなりません!


強くならないだけならまだしも、道場や組織に必ず不平不満を言って反旗を翻す人間になるのです!


この事は間違いありません!(経験済みです!)


あと、自分の不幸を社会や人のせいにする人間もダメですね!


不況のせいにしたり、政治のせいにしたりする人間です!


これも最悪です!


付き合いたくもないし顔も見たくありませんね!


「全ては自分のせい!」なのです!


誰も悪くなく全ては自分のせいなのです!


今日一日、無事であった事を神に感謝します。


押忍! 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿