昨日、浜松西道場にて、極真空手石黒道場クリスマス会をおこないました。
子供達も大喜びで、
そして、
その子供達の喜びは、
そのまま、ワシの心の喜びにも繋がり、
参加者全員が、
大変、楽しい、喜びに満ちたクリスマス会となりました。
例え、子供とはいえ、
同じ道場で一緒に汗を流し、
同じ志を持って一緒に稽古をする同志達との、
この様な会は、
本当に楽しいです。
みんな〜!、同じ道を歩く同志として、今後ともヨロシュウお願いしますね。(笑)
さて、
昨日のクリスマス会を見ていて一つ感じたことがあります。(社会一般的にもよく言われていることですが......)
それは、
最近の子供達は、ゲームやパソコン、携帯電話などの、
いわゆるIT機器(ハイテク)の普及により、
人間関係(コミュニケーション能力、アナログ的能力)などの取り方が、
少し希薄になってきてしまっているのではないか..........?、ということです。(あくまで、ワシの私見ですが.....)
だからこそ、
これからの時代、
いつもワシが言うように、空手道場(武道場)の果す役割は、
日本に、また、世界に、ますます必要になり、重要になってくるのではないか.....?、と確信しているわけであります。
いうまでもなく、
空手道場(武道場)はアナログな世界であります。
いや、
アナログの中でも、超アナログ、
人間が叩きあい、蹴りあい、倒しあい、
また、上下関係、礼儀作法などの人間関係、etc.etc...
あげればきりがない程の究極的な、
人間が露呈する(アナログ的な、)現場なのであります。
.............、と朝から、何が言いたいのか........?、と言いますと(笑)、
兎に角、
これからの日本に、また、
世界中の全人類のために、
武道(極真空手)が果す役割はとてつもなくデカイ!
、ということなのであります。(なんか朝から話がデカクなってごめんなさいね。笑)
えっと、あと、
今日は冬季支部内部交流試合であります。
また、後から、引佐総合体育館にてお会い致しましょうね!
押忍! 石黒康之
0 件のコメント:
コメントを投稿