プロフィール

2010年11月17日水曜日

競争、競合

石黒ブログを読んでいただける、ご縁に感謝します。

昨日の師範稽古で、こんな事をしました。

それは、拳立てを、誰が最後までできるか、競争する。

ベンチプレスで誰が一番重いものがあがるか、競争する。

これをやりました。 な~んだそんな事、子供の遊びじゃないか、と思うかもしれませんが、それは大きな間違いです。

こういう、当たり前の事の中に案外、真実があるのです。 案の定、すぐに諦める生徒もいました。 それとは逆にむきになって、チャレンジする、生徒もすぐに現れました。

むきになって、やりだした生徒は、すべてのことにおいて上達が早いです。また社会的な成功者が多かったです。

競合、競争、ある所に真の成長があるのだと自分は確信しています。

極真の世界に目を移すと、色々な極真がある現況はある意味、非常に良いのでは、と思われます。 だって、生徒さんは、色々な極真を選べるのですから!

我々、道場を運営する者は、努力し、勉強し、稽古していなければ、自然淘汰されて行くのですから、より努力していなければなりません。 休んでいる暇など絶対に無いのです。

いよいよ、本当に勝負の時が来ている様な気がします。ある意味、大変楽しみでもあります。(大変、不謹慎な発言である事は重々承知しています。また、諸先輩方に怒れてしまうかもしれませんが。)

この勝負に絶対に勝利できる様に日々、努力精進し、稽古、稽古指導、勉強をしっかりとこなしていきたいと、思います。


押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿