プロフィール

2010年11月7日日曜日

自己実現2

石黒ブログを読んでいただける、ご縁に感謝します。

昨日、自己実現について書きましたが、参考になれたらと思いもう少し書いてみたいと思います。

まず誰もいない道場(場所)に行き一人、神前(太陽でも何でも良い)に向かって黙想(瞑想)をします。内省をして心を落ちつかせるのです。

そうすると、はじめは聞こえてきませんが、いずれ自分の体と心の内から、本当の心の声が聞こえて来る様になります。この心の声こそがすべての真実、答えなのです。

自分の場合はそれが空手であり、大山総裁の内弟子になりたい。という心の声でした。勿論、両親、学校の先生は大反対でした。しかし、そこで諦めたら一生後悔すると思い熱意を持って説得し、晴れて若獅子寮に入寮しました。

あれから二十年以上たち、両親や学校の先生には、やはりお前の選択は間違っていなかった、と言われました。 あの時、若獅子寮に行かせてくれた、両親、先生(学校、空手)には心の底から感謝いたします。

以上、自分の経験からですが、少しでも参考にして頂けたら幸いです。(これは空手だけで無く何でも良いのです。実業家でも政治家でも、何でも良いのです。)


今日は、支部内交試合です。選手の皆さんは当然ですが、審判、スタッフの皆さんも一緒になって、成功させていきましょう。では後程、浜北武道館でお会いしましょう。


押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿