プロフィール

2010年11月8日月曜日

心のステージ

石黒ブログを読んでいただける、ご縁に感謝します。


戦後、日本の経政財界に多大なる影響をおよばした安岡正篤先生がこう言われたそうです。

「その人間がどの様な恋愛をするかで、その人間のレベルがわかる。」と、

これは本当に至言だと思います。何もこれにかぎらず、その人間が付き合っている人、読んでいる本、観ている映画、これらでその人間がある程度はわかってしまうのでは、ないでしょうか?

今迄、延べ五千人以上は空手を指導してきたと思いますが、少年部の子を見れば、その親がわかります。また、逆に親を見れば、子が分かります。これはかなり高い確率で当たります。

常に心(魂)を磨き、体を鍛えて、より心(魂)のステージが高い人、物と接し、付き合える様に成りたいものです。

(しかし、その更に上に行くと何者にもとらわれない心、魂のステージが有る様に思うのです。まだまだそのレベルには思いも、思考もなにも及びませんが。)

とにかく今は口先だけで無くただがむしゃらに何事にも挑戦し、体験し、自分の行動で身を持って生きて行けたらと切に思います。

以上、自分を戒める意味で、書いてみました。


押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿