プロフィール

2010年11月15日月曜日

極真理念2

石黒ブログを読んでいただける、ご縁に感謝します。

証明なくんば信用されず・・・、 以下、続きます。

文字通りだとおもいます。 ある本で読んだのですが、かの坂本龍馬がこう言ったそうです。

「金なんてものはなぁ、信用(評判)があるところに、自然に集まって来るもんだ!」、と


また、ある本によりますと、「儲ける」、という言葉には、二つの意味があると、書いています。

一つは、自分を信じ、信念を持った者は、儲かる!

もう一つは、自分を信じさせる者を作る、すなわち信者を作ると、儲かる!

これを読んだ時、なるほど、と感心しました。まさに我が師、大山総裁は、その事をすでに、説いておられたのです。

我々、空手(武道)を志す人間も、お金が無くては、生きていけませんし、常設道場も、人件費も、支払う事が出来ません。

もちろん、汚い、お金儲けは絶対にダメだと思いますが、正当な手段でのお金儲けは、大いにするべき、だとおもいます。

だって、大金持ちがいなければ、文化も、芸術も、スポーツも、武道も、育た無いのですから!

正しい手段で、正当な、生きた、お金を儲けたいものです。(実際は、いつもお金になかされてばかりいるのですが。)

今の日本では、お金儲けの話しをすると、すぐにあいつは、金の亡者だとか、色々、言われますが、お金が無くては、不便なのは、真実です。 僕は、便利のほうが良いと思います。

お金の話しから、目をそむけたり、逃げたりするような、偽善者だけには、絶対に成りたくないと、心から思います。

以上、今、現在(四十一歳)の僕のお金にかんする観念です。でもはっきり言えるのは、人生、お金よりも、大切なものが有る、という事です。それは真実だと心から思いますので!


押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿