プロフィール

2012年12月12日水曜日

湖西道場師範稽古

本日の出席者です。


本日の湖西道場師範稽古は前々から約束していた、

湖西道場クリスマス会を一足先に行ってあげました。


支部全体の少年部を対象にしたクリスマス会は予定通りに12月22日(土曜日)16時半より富塚道場にて行いますが、

どうしても、富塚道場以外の子供達が参加しずらい状況があるために、

今年はワシが指導する日に当て込んで各道場でも、ささやかなクリスマス会を行っていきます!


今年のクリスマス会の最大のテーマは、

子供達だけにクリスマス会の企画、運営を全て任せて自分達のクリスマス会を作る!、という一点に絞っております。


しかも、お金を一銭もかけずにです!(申し訳ありませんが、支部全体のクリスマス会だけは500円の会費を徴収させて頂いております。ごめんなさい。)


当然、プレゼント交換のプレゼントも以前、子供達自身が大切にしていて今はもう使わないオモチャ等をラッピングして持ってくる様に指示を出しております。



そして、今日の湖西道場がその先駆けの一発目でしたが..........、


子供達は大したものですね!

本当に楽しく、企画、運営して楽しいクリスマス会を作っておりました。



さて、大切な稽古時間を潰してのクリスマス会、

当然の事ですが、

賛否両論あることだと思います。


が、しかし、

ワシは思うのです......、

子供達には、

子供時代にしか経験出来ない大切なことがあるのではないのか.............?
、とです!


子供達の記憶に残る、

また、

子供時代にしか体験出来ない大切な、大切な、想い出が.......


ただでさえ世知辛い世の中、

クリスマスだろうが、

大晦日だろうが、

お正月だろうが、

お構い無しで塾へ通う子供達............


チョッとは気を休めてノンビリと、

楽しくさせてあげる時間があっても良いのではないのか.............?

、とです!



皆さんは如何お考えになられるでしょうか........?


押忍! 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿