この写真、
皆さん、これが、この建物が、
ワシが3年間、大山総裁の元で修行した、
若獅子寮なのです。
当然、ワシが修行した18歳〜21歳の3年間から、
今現在まで時間がたっておりますので、
ざっと23年以上、
建物は老朽化しております。
それでも、まあ、だいたいこのまんまの感じでしたね。
本当によく内弟子達は、こんなところに住み込んで稽古(生活)をしましたね。
今更ながら、感心していまいますね。(笑)
だって、新寮生から2年目にかけては、
約10畳?(ほんと、何畳位だったのでしょうか....?)、
の狭い1つの部屋に、
新寮生(第19期生が9人)と2年目の先輩(当時4名)の、
計13人の血気盛んな若者達が住み込んでいたのですからね。(勿論、ドンドン夜逃げをしていきますから、半年もたたずしてノンビリとした空間となりましたが.....(笑))
ここまで書いてきて、色々な記憶が甦ってきました!、まず、風呂なんか当然、無いですよ!(笑)(風呂は会館のシャワーのみ、しかも、シャワーを使える時間は確か、新寮生のうちは1分以内、そして、「お湯出します、水出します」を大声で言わなければ先輩から大変な目(?)にあってしまうのです.......)
これら、全て嘘のような、本当の話しなんですよ。(笑)
もっと、もっと、
信じられない話が山程ありますが、
それは、また、書ける様になったら、
別の機会に書かせて頂きます。
しかし、
本当、楽しかったなぁ〜〜〜!
無茶苦茶な生活でしたが、
本当に楽しかったです!
だって、大好きな極真空手を、
大山総裁のお膝元で、ただ、ただ、強くなることだけを考えて専念出来る環境を、生活を、経験出来るなんて、この平和ボケした日本で、なかなか出来ないですからね。
本当に、楽しく、ためになる経験を、死ぬほどさせて頂きました。
また、ワシの内弟子時代の嘘のような、本当の話し(?・笑)は、
いつか、どこかで、必ず、書かせて頂きますね。
追伸
ここで書せていただいた事実は第19期生(1987年〜1990年)での、[ワシの経験・体験]だけです。
内弟子の諸先輩方、
また、
内弟子の後輩の皆さんの年代によっては多少のズレが当然ありますので、
誤解の無いように、
くれぐれも宜しくお願い致します。
くどいようですが、
ワシが体験した内弟子時代(3年間のみ)の体験談であります。
押忍 石黒康之
0 件のコメント:
コメントを投稿