プロフィール

2013年7月17日水曜日

本日の読書

本日、日課である読書で感銘した文章をご紹介致します。



「やっておいてよかった。
言っておいてよかった。

会っておいてよかった。」


「大きな努力で小さな成果を出す。」



「誰にでもできる簡単なことを、

誰にもできないほど続ける。」



「自分に与えられた権限、権利。

それを使い尽くしてはならない。」



「私はもともと無愛想な人間です。

しかし、

そういう無愛想な自分の性格にあぐらをかかないようにしている。」
*不機嫌は怠惰である(ニーチェ)

*ゼロから一への距離は、一から千までの距離よりも遠い。(ユダヤの格言)
*君たち、無から有を生み出す人間となれ。(大山倍達総裁)




「例えば、子供はなかなか宿題に取りかからない。


その時に親が、「早く宿題をしなさい」、と言うとやらないんですよ。

「一つだけやりなさい」、と言うと一つならやります。

ところが、

この一つをやると他もやりたくなるんです。」



*以外は、全て、

イエローハット創業者である鍵山秀三郎さんの御言葉です。



この御言葉との出合いに感謝致します。



押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿