プロフィール

2016年9月30日金曜日

切磋琢磨

玉 不 琢  玉琢(みが)かざれば
不 成 器  器を成なさず
人 不 学  人学ばざれば
不 知 義  義を知しらず



【解説】

「玉」とは宝石などの宝物のことですが、
そういったものも原石のままで
磨かなければ光り輝きませんし、
使い物にはなりません。

これは人も同様で、
学ばなければ「義」、
つまり人として義しく生きる
倫理観を持つことはできません。

義は生まれつき
備わっているものではなく、
学ぶことによって
身についていくものだからです。

人の素質をDNAと考えれば、
それは教えられ学ぶことを通して
開花します。

だから人としてなすべきことを
身につけるためには、
それを教え学ぶ環境が必要なのです。



 寺子屋の子どもたちが夢中になって読んだ本
『子どもの人間力を高める「三字経」』
(齋藤孝・著)


致知出版社様メルマガよりシェアさせて頂きました。


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿