プロフィール

2019年5月22日水曜日

葉隠

「武士道と云ふは死ぬ事と見付けたり」

これは、江戸時代中期に出された書物「葉隠(はがくれ)」にある一文です。

これは命を粗末にしろと言う事ではありません。

武士はいかに生きるかと同時に、いかに死すべきかを考える。

逆に言えば、死を意識するからこそ、いかに生きるかという事を真剣に考える。

「朝毎に懈怠(けたい)なく死して置くべし」という言葉もあります。

毎朝ごとに、ゆるむことなく怠けることなく、死ななければならない。

つまり、毎朝毎朝、自分が死ぬイメージトレーニングをしておきなさいという教えです。

「死を恐れないのと、死にたいというのは違う」とは映画「ボディーガード」の名言ですが、
武士道は、死を恐れないための教えと共に、生を輝かせる為の考え方だったように思います。


毎朝、自分が死ぬイメージをするんですよ・・・
いやがおうでも、今日一日悔いのないように全力で生きよう!ってなります。


武士道の精神、勉強していこうと思います♪

「あいことば」様Facebookページよりシェアさせて頂きました。

押忍

0 件のコメント:

コメントを投稿