プロフィール

2011年3月1日火曜日

志と野心

石黒ブログを読んでいただける、ご縁に感謝します。

志は野心とは違います。志は世のため、人のためという思いであり、野心は私利私欲です。
野心でなした事柄は一代ではかなく消えてしまいますが、志は必ずそれを受け継いでくれる同志が現れます。
北尾吉孝


最近良く、自分のために生きると、公言してはばからない人を見かけますが、この言葉をどう受け止めますでしょうか?

やはり、わしは、人間として生まれて来たのですから、世のため、人のため、組織のため、国のために生きたいと思います!

世のため、人のために生きるためには、自分自身の身を修める事が、一番大切なのですね!

修身斎家治国平天下、なのです!

自分の身が修められ無い人間が、家庭を整える事など出来ません、家庭を整える事が出来ない人間に、組織や国を修める事が出来る訳がありませんよね。

心に残る、お言葉です。

まずもって、自己修養、稽古、学問をしていきたいと思います。

大きな事など考えずに、わしの、出来る事から、コツコツと行なっていきたいと思います。

行を積んでいきたいと思います!

今日一日、無事であった事を神に感謝します。

押忍! 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿