プロフィール

2011年3月5日土曜日

心と型

石黒ブログを読んでいただける、ご縁に感謝します。

わしの日課に、早朝の五社神社にてラジオ体操をする事があるのですが、そのラジオ体操が終わった後に、境内に向かって、型をやるのです。

最近になって気付いたのですが、その時に僅かでも心が乱れていると、型、が乱れるのですね!

心の作用が、表面化する事は気付いていたのですが、神社の前でやると、その事が手にとる様に分かるのです!

これが、シャドーであれば、若干はごまかせてしまうのですね!

今更ながら、空手界の先任が作られた、型、の効用を実感している次第です!

ちなみに、晩年の大山総裁の内弟子稽古はとにかく、型、の反復稽古でした。

今更ながら、大山総裁は、この事を、我々内弟子に伝えたかったのですね!

我が師は、偉大である!

今日一日、無事であった事を神に感謝します。

押忍! 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿