プロフィール

2015年8月20日木曜日

今日の言葉 稽古

石黒ブログを読んで頂けるご縁に感謝致します。

いつもありがとうございます。



    

『成功の要諦』(稲盛和夫・著)より


◇◇◆———————————————————◆◇◇


経営者の条件として、
まず哲学が必要です。

ただし哲学といっても難しいことを
言っているわけではありません。

人間として正しいことを基準にして、
物事の判断をすべきであるということです。

それは損得勘定でもなければ、
戦略戦術でもありません。

それは人間として正しい道を
歩くということです。

それが必要なのです。


  ※   ※   ※


人は成功していきますと、つい、
うぬぼれてしまいます。

俺には才能がある、俺は切れ者だ、
だから俺は成功したのだ、と思い、
その才能を私物化するようになります。

そして、俺は会社の社長なのだから、
一億や二億の給料をもらっても当然ではないか
と考えるようになっていく。

ところが、そうではなかったのです。

創造主は私に才能を与えてくださった。

それは、それによって会社がうまくいくのだから、
私の才能を世のため人のために使いなさい
ということで与えられたのです。



致知より


拳立て三十五回です。



今日一日、皆様が無事であることを神にお祈り致します。



押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿