プロフィール

2015年8月31日月曜日

今日の言葉3

本日、二つ目の今日の言葉となります。

宜しくお願い致します。


☆☆☆


美しい魂にするとは、分かりやすく言えば、
 先に申し上げた善き思いを心に抱き、
 善きことを実行していくことになります。

 魂を磨くためには、毎日毎日、
 そうありたいと思って自分が謙虚に反省し、
 自分自身を変えていく努力をしなければいけません。

 知識として知っていただけでは、
 決して魂は磨けません。

 美しい思いやりに満ちた
 素晴らしい魂にしていこうと思えば、
 毎日毎日、自分にそう言い聞かせながら、
「きょうの自分の思い、きょうの自分の行動は、
 果たして、善きことに基づいていたか」
 と自分自身に問い詰めながら、
 自分の思いと行動を毎日のように
 修正していかなくてはいけないのではないかと思うのです。


 
 『成功の要諦』(稲盛和夫・著)



致知より



押忍! 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿