プロフィール

2017年6月21日水曜日

絶対積極 スイッチオンの生き方

【よい遺伝子を目覚めさせる】


筑波大学名誉教授、村上和雄氏の心に響く言葉より…


《よい遺伝子を目覚めさせる》

よい遺伝子を目覚めさせるために実行できることには、次の六つが考えられます。


1. どんなときも明るく前向きに考える

2. 思い切っていまの環境を変えてみる

3. 人との出会い、機会との遭遇を大切にする

4. 感動する

5. 感謝する

6. 世のため人のためを考えて生きる


■いまはまだ眠っている遺伝子のうち、よい遺伝子を目覚めさせるようにすれば、見違えるほど成長できるにちがいありません。

それを左右するのが、前向きなものの見方・考え方をできるか否かなのです。


■おしなべて、素晴らしい業績をあげる人は、プラス思考で人生を考える人です。

プラス思考で考える人は、やみくもに先のことを心配しません。

与えられた仕事に一所懸命になれる素直さを持っています。

それが遺伝子オンで生きる人間の特徴といえるようです。


■自分の身に起きることは、よいことも悪いことも、なんらかの意味を持っています。

そのときはどんな意味があるのかはわからないけれど、たとえ悪いことであっても、前向きにとらえて一所懸命に取り組むことが大切です。

よい遺伝子がオンになった状態で取り組むと、結果的にはよい結果に結びつく。

私の経験からはそんな感じが強くします。


『スイッチ・オンの生き方』致知出版社





中村天風師はこう語る。

「運が、むこうから、みなさんのほうへお客のように来るんじゃないんですよ。 

すべての幸福や幸運は、自分がよび寄せなければ来やしないんです。 

自分がよび寄せるというのは、自分の心が積極的にならないかぎりは、よび寄せられないんです。 

もっとやさしく言うと、幸福や幸運は、積極的な心もちの人が好きなんですよ」


自分の心が積極的なときだけ、運やツキはやってくる。

心がネガティブのときや消極的なときに、棚からぼたもちのように、幸運が転がり込んでくる、などということは、まずない。

ネガティブなときは、心が曇っている。

だから、チャンスがすぐそばまで来ているのに、それを見つけることができない。


「よい遺伝子を目覚めさせる」

スイッチ・オンの生き方は、運やチャンスがやってくる。




■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
http://www.facebook.com/hitonokokoro


Facebookページよりシェアさせていただきました。


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿