プロフィール

2019年4月24日水曜日

教育は大事業である

それにしても教育が、民族の運命に対して
いかなる意味を持つかという問題については、
今さら蝶々するまでもなく明らかなことであり、
また諸君ら自身としても、この点については
一応よく分かっていることと思います。

すなわち教育は、次の時代にわれわれに代わって、
この国家をその双肩に担って、民族の使命を
実現してくれるような、力強い国民を
創り出すことの外ないのです。

───────────────────
『修身教授録』の特別サイトはこちら
───────────────────

つまり現在はまだ、頑是ないいたいけな子供たちではあるが、
しかしこれを教え育てることによって、
やがては民族の重大使命を果たすに耐え得るような、
大国民たらしめようとする国家的な大事業であります。

しがたってこのように考えて来れば、
あらゆる職業の中で教育という仕事ほど、
その意義の重かつ大なるものはないとも言えましょう。

しかしながら私達は、このような「教育は国家的な大業であり、
次の時代の国家の運命を支配する努力だ」という言葉によって、
容易に思い上がってはならぬと思うのです。

何となれば、その仕事の有する意義が尊厳であればあるほど、
それに従事するものの資格もまた、卓越していることを
要求せられるからであります。

森信三

修身教授録
    ───第四講/生を教育に求めて


致知出版社様メルマガよりシェアさせていただきました。

押忍

0 件のコメント:

コメントを投稿