プロフィール

2018年9月17日月曜日

時給

【パパの時給はいくらなの?】

息子「パパ、ひとつ聞いてもいい?」
パパ「なんだい?」
息子「パパの時給はいくらなの?」
パパ「(突然、何を言い出すんだこの子は!)どうしてそんな事を聞くんだい?」
息子「なんでもいいから教えてよ。パパの時給はいくらなの?」
パパ「そんなに知りたいなら…。時給は100ドルくらいかな」
息子「えっ!?」
それを聞いてうつむく息子…。
息子「(言いにくそうに)ねえパパ。50ドル貸してくれない?」
パパ「何だって? 何か買いたいオモチャがあるのか? パパはくだらないオモチャを買うために働いているんじゃないんだぞ!今すぐベッドに入って反省しなさい!」
パパの言葉を聞いた息子は静かに自分の部屋へ戻り、ドアを閉めました。
ひとり残ったパパ。
息子のぶしつけな質問についカッとなってしまいましたが、だんだんと冷静になってきました。
お金を借りたいなんて、あの子らしくないな。
いつも仕事が忙しくて、普段はほとんどかまってやる事ができていない。
そう思うと、ちょっと反省しながら息子の部屋のドアを開けました。

パパ「起きてるかい?」
息子「うん」
パパ「さっきはキツイことを言ってすまなかったな。ほら、50ドルあるよ」
それを聞いた息子は、笑顔で立ち上がりました。
息子「ありがとうパパ!」
そういうと、彼は枕の下からお札を出して数え始めました。
なんと、もうたくさんお金を持っていたのです。
それを見たパパはまた腹を立てながら聞きました。
パパ「どうしてそんなにお金を持っているのに、50ドル貸してなんて言ったんだ?」
息子「だって、足りなかったんだよ」
パパ「?」
息子「でも、もう大丈夫! パパ、ここに100ドルあるよ。パパの1時間分。これを上げるから、明日は1時間早く帰ってきて。晩ごはんを一緒に食べようよ!」

パパはその言葉に打ちのめされました。
そして、息子を思い切り抱きしめたのです。

この話には、最後に作者(?)からのメッセージが添えられています。
それはこんな言葉です。

「がむしゃらに働き続けているあなたへ。
時間は私たちの指の隙間からこぼれ落ちていきます。
愛する人との時間は100ドルで買えますか?
あなたがもし明日死んでも、会社には代わりになる人がいます。
でも、家族や友人は、残りの人生を「あなたを失った悲しみ」と共に生きる事になるでしょう。
その事を思えば、もっと家族との時間を大事にできるかも知れませんね。
人生には、仕事よりも、もっと大切な事があるのです」


Facebookページよりシェアさせて頂きました。


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿